大工のつぶやき&お知らせ

大工のつぶやき 2023.05.01

壁掛け第1種換気システム

先日、Panasonicさんの新製品発表会に参加させていただきました。

その中で、妻と一番食い入るように見てしまったのが、
これ↓

Panasonicさんから新発売される、壁掛け第1種熱交換換気
弊社が、最初に第1種熱交換換気システムを検討し始めた際に、その時弊社に来てくださっていた
メーカー担当さんが、春日井の第1種換気の研究や実演・体感ができる施設へ招待してくださいました。
そこで、第1種熱交換換気が家の中にもたらす快適さに感動し、弊社の注文住宅への標準採用に至りました。

今までの第1種熱交換換気システムが
こちら↓

天井にダクトを通し、1台の機械でお家の中の換気を管理していくシステムです。

今までも、ダクトの無い壁掛けのものも、他メーカーさんでもお取り扱いがありましたが、サイズが大きすぎる
音が気になる・換気効率がいまいち・・・といったこともあり、こちらのダクトありを採用していました。
しかし、お客様からは、ダクト内のメンテナンスが気になるというお声があったり、
施工の面でも、ダクトの配管の施工費がかさんでしまったりというデメリットもありました。

今回の新製品の壁掛け第1種熱交換換気はコンパクトで、何より音が静か。
熱交換のそしフィルターもそのままに、換気性能もそのまま。
これなら、弊社の標準仕様に仲間入りしても大丈夫!!と感じております。
そして、早速お施主様に採用いただくことが決まりました。

本当にコンパクトななので、弊社事務所にデモ機を置こうと注文中です。
また、準備ができましたら、ご案内させていただきます。

 

イベント情報 イベント・
相談会予約
資料請求
お問い合わせ
イベント情報 イベント・
相談会予約
資料請求・
お問い合わせ